insuranceidのブログ

"sellerId": "pub-4273374956016371", "sellerType": "PUBLISHER", "name": "Insuranceid"

健康保険による理学療法の適用: 総合ガイド


あなたが病気に苦しんでいるとき、医師はあなたが適切に回復するのを助けると同時に、その病気との生活を調整することを目的とした一連の治療を処方します。たとえば、高血圧に苦しんでいる場合は、食事の大幅な変更とともに抗凝血剤が処方されることがあります。糖尿病がある場合は、砂糖の摂取量を大幅に減らすことが推奨される場合があります。同様に、事故で運動能力に影響を与える重傷を負った場合、通常、効果的な治療法は理学療法となります。治療の性質とさまざまな種類のため、理学療法は場合によっては少し費用がかかる場合があります。健康保険に加入している場合、理学療法の治療費が保険でカバーされるかどうか知っていますか? 確認してみましょう。



理学療法とは何ですか?
「理学療法は健康保険の対象になりますか?」という質問に入る前に?』では、理学療法とは何かを理解することが重要です。理学療法は、体の自然な動きによって引き起こされる衝撃や苦痛の治療に焦点を当てた医療の一分野として定義されます。たとえば、右手を骨折した場合、医師はパリ石膏で作ったギブスを貼り付けます。このギプスは骨折をリセットするのに役立ち、手の回復にも役立ちます。ただし、手の動きが制限されるため、以前のように正常に手を動かすことが難しくなる場合があります。この問題に対処するには、理学療法が推奨されます。これは、理学療法が回復にどのように役立つかを示す一例にすぎません。


理学療法にはどのような種類がありますか?

さまざまな健康上の問題を治療するために使用されるさまざまな種類の理学療法があります。これらは:


  1. 神経理学療法

脳卒中、脊髄関連の問題、さらには運動変性疾患など、体の動き自体に影響を与える可能性のあるさまざまな神経学的症状があります。一般的な例はパーキンソン病で、患者の運動に重大な影響を与える可能性があります。目に見える手足の震え、突然の震え、または話すことができないことがその症状です。早期に発見された場合、神経理学療法はこれらの問題の管理に役立ち、問題を悪化させることなく通常の生活を送るのに役立ちます。



      2. 整形外科理学療法



骨、靱帯、関節の損傷は非常に一般的です。スポーツ選手が前十字靱帯断裂などの怪我に直面すると、休息が不足すると怪我が悪化して回復に時間がかかるため、動きが制限されます。整形外科理学療法の助けを借りれば、回復プロセスが短縮され、問題を再び繰り返すことなく完全に回復するのに役立ちます。



       3. 小児理学療法



このタイプの理学療法は、子供に関する健康上の問題を扱います。出生時に直面する合併症、先天性欠損症、または早期に発生する可能性のある問題により、子供は通常の生活を送ることが制限される可能性があります。この種類の理学療法は、問題の根本原因に対処し、子供がそれに対処できるよう支援することを目的としています。



      4. 老人理学療法



年齢を重ねると、体には大きな変化が起こります。これらの変更は日常的にあなたを悩ませ、長期的に不便を引き起こす可能性があります。関節のペイント、筋肉痛、または単純な作業の実行の困難は、高齢者に関連する一般的な問題です。筋肉が減少して体が弱ってしまうと、日常生活での動きが制限されてしまいます。老人理学療法は、これらの問題に取り組むのに役立ちます。この治療は、運動関連の問題に対処するのに役立ち、関節や筋肉の痛みをゆっくりと軽減して、通常の生活を送れるようにします。



治療の種類



問題が異なれば、理学療法による異なる種類の治療が必要になります。これらの治療法には次のようなものがあります。


  1. 基本療法

この治療法では、マッサージの助けを借りて患者の関節と筋肉を解放し、リラックスさせます。これにより、患者の可動性が向上します。



     2.  電気神経刺激療法



この治療では、神経が死んで動きに支障をきたしている場合や、硬くなった筋肉がある場合に、微弱な電流を流すことで筋肉を回復させます。これは、患部に電極を配置するか、電気毛布を使用して行われます。



     3. 水治療法 



この治療法は、関節炎に苦しむ患者向けに特別に調整されています。ここでは、患者は30〜36℃の温度範囲に設定された水の中に座らされます。その後、患者は筋肉痛を和らげるのに役立つ特定の運動を行うように指示されます。



理学療法は健康保険の対象になりますか?


理学療法の必要性は、入院後または入院の必要がない場合の 2 つの状況で発生します。健康保険の特典の一つに、入院後の治療が補償されることがあります。医師が入院後に理学療法を推奨しており、ご契約の保険に入院後の補償が含まれている場合は、理学療法の費用がカバーされます。※理学療法を勧めるために入院は必要ありません。ただし、健康上の問題に対処するために医師がそれを推奨した場合、それは OPD 治療とみなされます。OPD 治療の補償を提供している保険会社は多くありません。保険契約書をよく読み、理学療法に対する健康保険の適用について確認してください。* #
   
結論
理学療法は、特定の健康上の問題に対処するのに役立つ長期的な大きな利点があります。ただし、インドの健康保険の適用範囲内であるかどうかを確認することが重要です。詳細については、最寄りの保険代理店にお問い合わせください。


* 標準の利用規約が適用されます。


# 詳細については、IRDAI の公式 Web サイトをご覧ください


。 保険は勧誘の対象です。特典、除外、制限、利用規約の詳細については、販売を完了する前に販売パンフレット/ポリシーの文言をよくお読みください。