insuranceidのブログ

"sellerId": "pub-4273374956016371", "sellerType": "PUBLISHER", "name": "Insuranceid"

レーシック/レーザー眼科手術の医療保険適用


膨大な数の手術が、緊急手術、必要手術、または救命手術に分類できます。一方で、緊急ではないかもしれないが、適切な時期に適切な方法で行えば、生活の質の向上に役立つ手術もあります。ただし、緊急ではないこれらの手術の一部は、健康保険でカバーされる場合とカバーされない場合があります。。これらが補償されない場合、生活の質を向上させるためにこれらの手術を受けたい人にとって、その費用が妨げになる可能性があります。医療費の増加も状況を解決するものではありません。必須ではないが重要な手術の 1 つがレーシックです。近視、乱視などの問題を持つ人々の視力の問題を矯正するために使用されます。では、レーシックは保険適用になるのでしょうか?それとも実費で支払わなければならないのでしょうか?この手術がどのようなものであるか、また健康保険の給付にレーシックの補償が含まれるかどうかを簡単に見てみましょう。


レーシックとは何ですか?
LASIK は、Laser-assisted in situ keratomileusis の略語で、視力に問題を抱え、その矯正を求める人々に役立ちます。一般に、遠視、近視、乱視などの問題を矯正するために使用されます。遠視は遠視を指し、近視は近視を指します。乱視は、目の曲率が不完全であるために、近くの視界 (近くと遠く) がぼやける状態を指します。こうした問題を抱えている人は、度付きのメガネやコンタクトレンズを勧められるのが一般的です。レーシックまたはレーザー眼科手術は、患者が視力を矯正し、処方眼鏡を取り除くことができるように実行されます。これにより、眼鏡やレンズを定期的に使用する必要がなくなり、生活の質が向上する可能性があります。


レーシックの費用と手順
前述の症状のいずれかに苦しんでいる場合、レーシックは眼鏡の必要性をなくすための実行可能な選択肢となるかもしれません。ただし、目のレーザー手術を受けることを決める前に、レーシックとは何なのか、またそれにかかる費用はいくらなのかを理解することが重要です。手術を受けるかどうかを決める前に、医師に相談するのが最善です。その手順があなたにとって適切かどうかアドバイスしてくれるかもしれません。手順の前に、いくつかのガイドラインに従う必要がある場合があります。たとえば、手術の数日前からコンタクトレンズの着用を中止する必要がある場合があります。医師はレーザー手術の前に目の健康状態を検査し、レーザー手術に適しているかどうかを確認します。レーシック手術は通常 30 ~ 45 分以内に完了します。施術中は目が麻痺してしまいます。レーザーを使用して角膜の形状を再形成し、視力を向上させます。両目の手術が必要な場合でも、通常は同日に手術が完了します。手術後、頻繁に目がかゆくなったり、涙が出たりすることがあります。視界が完全にクリアになるまでに数か月かかる場合があります。痛みや炎症を抑えるために点眼薬が処方される場合があります。さらに、特に夜間は、目を保護するためにシールドを着用する必要がある場合もあります。手術後数週間は、目の周りに化粧品を使用したり、水泳をしたりすることができません。インドでのレーシック手術の費用はルピーからルピーの間になる場合があります。20,000ルピー 1,50,000。実際の費用は患者様の状態や受診する医師によって異なります。したがって、特に必ずしも必須の手術ではないことを考えると、人によってはかなりの出費になる可能性があります。したがって、


医療保険はレーシックをカバーしますか?
それでは、健康保険は目のレーザー手術をカバーしますか? インドの多くの健康保険では、レーシック手術に対する補償が提供されています。ただし、ここで注意しなければならないことが 2 つあります。まず、すべての種類の医療保険がこの種の手術に対する補償を提供しているわけではありません。次に、レーシックが保険適用の場合、待ち時間が発生する場合があるので注意が必要です。したがって、家族の健康保険であっても、あなたの保険が適用される可能性があります。、個人の健康保険、または団体の健康保険はレーシック手術をカバーします。ただし、そのようなことがあるかどうかは事前に確認しておいたほうがよいでしょう。インドのレーザー眼科手術をカバーするプランの 1 つが、バジャージ アリアンツ損害保険ヘルスケア シュプリーム プランです。この計画では、レーシック手術のほかに、白内障、扁桃炎、遺伝性疾患、パーキンソン病もカバーされています。この場合、レーシック手術は保険が適用されますが、24時間の待ち時間がかかります。


レーシック前
18歳~40歳までであれば施術を受けることができます。ただし、より適切な指導が受けられる可能性があるため、事前に医師に相談することが最善です。この手術には次のようなリスクが考えられます。


ドライアイ
複視
ハローまたはグレア
乱視
視力の変化または喪失


この手術を決定する前に、ご自身の保険がこの手術をカバーしているかどうかを確認することをお勧めします。詳細については、保険契約書を読み、保険代理店または保険会社に問い合わせてください。


保険は勧誘の対象となります。特典、除外、制限、利用規約の詳細については、販売を完了する前に販売パンフレット/ポリシーの文言をよくお読みください。