insuranceidのブログ

"sellerId": "pub-4273374956016371", "sellerType": "PUBLISHER", "name": "Insuranceid"

家族飛蚊症健康保険の税制上のメリットを発見し、節約を最大限に活用しましょう


今日の世界では、医療費が驚くべき速度で上昇しています。予期せぬ医療費が発生すると、家族や個人に経済的負担が生じる可能性があります。このような不測の事態から身を守るために医療保険への加入は不可欠です。この点において、家族飛蚊症健康保険は家族にとって優れた選択肢です。家族全員を補償するだけでなく、税制上の優遇措置も受けられます。この記事では、家族の飛蚊症健康保険契約の税制上のメリットについて説明します。


医療保険税の優遇措置


医療保険は、自分や家族を医療費の経済的負担から守るために欠かせないものです。家族飛蚊症健康保険は、単一の保険で家族全員をカバーします。これにより、家族が保険に加入する時間が短縮され、便利になります。


  1. 1961 年所得税法第 80D 条に基づき、納税者は医療保険に対して支払った保険料の控除を請求できます。
  2. 第 80D 条に基づく控除額は保険契約者の年齢によって異なります。60 歳未満の個人の場合、請求できる控除の最大額は 100 万ルピーです。会計年度あたり 25,000 円。
  3. 保険契約者が 60 歳以上の場合、控除の上限は 500 万ルピーに増加します。会計年度あたり 50,000 円。
  4. 保険に親の健康保険が含まれている場合、最大 200 万ルピーの追加控除が受けられます。両親が60歳未満の場合は25,000を請求できます。親が60歳以上の場合、控除の上限は1,000万円まで上がります。50,000
  5. 第 80D 条に基づく控除は、保険契約に対して支払われた保険料に対してのみ請求でき、管理手数料、サービス料、税金などのその他の費用に対しては請求できないことに注意することが重要です。**
  6. セクション80D 控除に基づく税制上の優遇措置は、小切手、クレジット カード、またはオンライン支払いモードで保険料を支払った場合にのみ利用できることに注意することが重要です。現金での支払いは税額控除の対象になりません。



例を使ってこれを理解しましょう。シャルマ氏は、彼とその配偶者、および 2 人の子供をカバーする家族飛蚊症健康保険に加入しているとします。保険料として支払われる保険料はRsです。会計年度で20,000。この場合、シャルマ氏は第80D条のルピーの免除を請求できる。20,000。ただし、父親も保険に加入している場合は、さらに 200 万ルピーが控除されます。父親が高齢者でない場合、シャルマ氏は2万5000ドルを請求できる。父親が高齢者であれば、シャルマさんは1億ルピーの控除を請求できる。50,000。


家族飛蚊症健康保険のその他のメリット
第80D条に基づく免除
という形での税制優遇のほかに 、家族の飛蚊症健康保険契約には他にもいくつかの利点があります。そのうちのいくつかを見てみましょう。


包括的な補償範囲



家族飛蚊症健康保険は、家族全員を包括的にカバーします。入院費用、入院前後の費用、デイケアの手続きなどが含まれます。*


費用対効果の高い


家族飛蚊症健康保険の大きな利点の 1 つは費用対効果です。家族全員が個別に保険に加入するよりも、単一家族の飛蚊症健康保険に加入する方が安くなります。インドでは医療費が日に日に増加しており、医療保険なしで緊急医療費を管理するのは困難な場合があります。したがって、ファミリーフロータープランを選択することは、家族全員の健康を確保するための経済的な方法となり得ます。


快適


家族飛蚊症医療保険に加入すると時間と労力が節約できるので便利です。保険契約者は家族ごとに個別の保険を購入する必要がなく、保険金請求の決済プロセスも簡素化されます。


追加の補償範囲


家族飛蚊症健康保険のもう 1 つの利点は、補償の点で柔軟性があることです。家族フロータープランは、保険に応じて、出産保障、新生児保障、日額現金給付など、さまざまな保障オプションを提供します。この柔軟性により、家族は医療ニーズに応じて適切な補償を受けることができます。*



手間のかからない請求


家族の飛蚊症健康保険は、手間のかからない保険金請求の決済プロセスも提供します。保険会社はキャッシュレスベースで請求を決済するため、保険契約者は医療費を前払いする必要がありません。保険会社は病院と直接請求書を決済します。この機能は、保険契約者が医療費の支払いに必要な現金を持っていない可能性がある緊急時に特に役立ちます。*


結論


結論として、家族飛蚊症健康保険は、家族全員に包括的な医療保障を提供するだけでなく、保険契約者にセクション80D の免税も提供します。保険に対して支払われた保険料は、特定の条件に従って、所得税法第 80D 条に基づく控除として請求できます。家族のニーズに最も適した保険を選択する前に、さまざまな保険会社が提供する補償範囲、保険料、給付金を考慮することが重要です。* 標準の利用規約が適用されます。** 税制上の優遇措置は、一般的な税法によって変更される可能性があることに注意してください。


保険は勧誘の対象となります。特典、除外、制限、利用規約の詳細については、販売を完了する前に販売パンフレット/ポリシーの文言をよくお読みください。