insuranceidのブログ

"sellerId": "pub-4273374956016371", "sellerType": "PUBLISHER", "name": "Insuranceid"

健康保険料の税優遇を請求する: 貯蓄を最大限に活用するガイド


医療費が増加し続ける中、医療保険への投資は財務計画の重要な側面となっています。健康保険契約は、医療費に対する包括的な補償を提供するだけでなく、1961 年所得税法第 80D 条に基づいて大幅な税制優遇も提供します。この記事では、健康保険料に対する税制優遇を請求するプロセスについて説明し、健康保険について詳しく説明します。セクション 80D に基づいて控除が利用可能です。


セクション 80D: 概要と控除


所得税法第 80D 条により、個人は自分自身とその家族のために支払った健康保険料の控除を請求することができます。以下の点は、セクション80D 控除の特徴を示しています 。


  • 契約者は、自分、配偶者、子供、両親の支払った医療保険料に対して控除を受けることができます。控除額はご本人や保険の対象となるご家族の年齢によって異なります。
  • 60 歳未満の個人の場合、利用できる控除の最大額は 500 万ルピーです。本人、配偶者、扶養する子供には25,000円。さらに、3000万円の控除が受けられます。保護者には25,000円を請求できます。**
  • 親が 60 歳以上の場合、親が支払った保険料に対して請求できる控除の最大額は 100 万ルピーです。50,000。**
  • 60 歳以上の個人の場合、利用できる控除の最大額は 100 万ルピーです。本人、配偶者、扶養する子供には50,000ルピーが追加されます。両親には5万。本人と親の両方が60歳以上の場合、利用できる控除の上限は50万ルピーです。10万。**



さらに、個人は最大 200 億ルピーの追加控除を請求できます。セクション 80Dに基づく予防健康診断の場合は 5,000 。第 80D 条に基づいて利用できる控除総額は、医療保険料として実際に支払われた金額を超えることはできないことに注意することが重要です。


所得税申告書を提出する際にセクション 80D 控除を請求するにはどうすればよいですか?


所得税申告書の「控除」セクションで控除を申請する手順は次のとおりです。
ステップ 1: 控除の適格基準を理解する
「控除」セクションに基づいて控除を申請する前に、第 80D 条に基づく控除
の資格基準を理解することが重要です。これは、特定の控除を申請する資格があるかどうかを判断するのに役立ちます。
 
ステップ 2: 控除額を入力する
特定の控除を受ける資格があると判断したら、所得税申告書の「控除」セクションに控除額を入力する必要があります。医療保険控除の欄が別にあるので、そこに金額を入力します。金額を間違えると罰金や追加税が発生する可能性があるため、正しい金額を入力することが重要です。
 
ステップ 3: 裏付け書類を提出する
控除額の入力に加えて、請求を検証するための裏付け書類も提出する必要があります。これらの書類には、前述したように、投資領収書、医療費請求書などが含まれます。これらの書類を所得税申告書と一緒に所得税局に提出する必要があります。自分の記録用に、これらの文書のコピーを必ず保管してください。


ステップ 4: フォームを確認して送信する
控除額を入力し、添付書類を添付したら、所得税申告書を確認して提出する必要があります。Aadhaar カードを使用してフォームを電子認証するか、署名済みのフォームの物理コピーを所得税局に送信することができます。フォームを送信する前に、すべての入力内容と添付ファイルを必ず再確認してください。
第 80D 条に基づく控除を請求するための書類
セクション 80D の免税を
申請するには 、個人は次の書類を提出する必要があります。


  1. 保険料支払いの領収書: 個人は、会計年度中に支払ったすべての医療保険料の記録を保管しなければなりません。この控除を受けるには、保険契約者は現金以外の方法で保険料を支払う必要があります。
  2. 健康保険証書の書類: 個人は、支払った保険料と補償範囲の詳細が記載されている医療保険証書のコピーを所有する必要があります。
  3. 予防健康診断の領収書: 最大 Rs の追加控除を請求します。予防健康診断は5,000円、領収書が必要です。



必要な書類が揃うと、個人は所得税申告書を提出する際にセクション 80D に基づく免税を申請できます。控除は、所得税申告書の「控除」セクションで申請できます。


結論
医療保険への投資は、医療費を包括的にカバーするだけでなく、所得税法第 80D 条に基づく大幅な税制優遇も提供します。自分の健康保険のニーズを慎重に評価し、最大限の保障を提供する保険を選択することで、個人は自分自身と家族の幸福を確保することができます。第 80D 条に基づく控除を申請することで、個人は納税義務を大幅に節約できるだけでなく、愛する人の健康を確保することもできます。支払ったすべての医療保険料の記録を保管し、セクション 80D の免除を申請する際に控除を申請するために必要な書類を保管しておくことが重要です 。** 税制上の優遇措置は、一般的な税法によって変更される場合があります。


保険は勧誘の対象となります。特典、除外、制限、利用規約の詳細については、販売を完了する前に販売パンフレット/ポリシーの文言をよくお読みください。