insuranceidのブログ

"sellerId": "pub-4273374956016371", "sellerType": "PUBLISHER", "name": "Insuranceid"

2023 年連邦予算: 保健分野のハイライト – 主要な発表


最近発表された2023年から2024年の連邦予算は、2024年の総選挙前の最後の予算となった。特に医療部門の再生に必要な財政支援策を求めていた医療部門からは大きな期待が寄せられていた。予算が予想どおりだった人もいれば、予算が予想より短かった人もいます。健康保険の契約者もその中には税制優遇を期待していた。以下は、連合予算で発表された保健分野の主なハイライトです。
ヘルスケア部門の利益


これらは、インドの名誉ある財務大臣であるニルマラ・シタラマン氏によって2023年から2024年の連邦予算で発表された、医療セクターにとっての主な利点の一部です。


  • プライマリヘルスケアの強化

予算の主要な発表の 1 つは、全国のヘルス アンド ウェルネス センターの設立のための資金の配分です。これらのセンターには、非感染性疾患のスクリーニング、母子保健サービス、予防ケアなどの基本的な医療サービスを国民に提供するために必要なインフラと人材が備えられます。国民皆保険を確保するには一次医療の強化が不可欠であるため、これは歓迎すべき動きだ。


  • デジタルヘルスの向上

この予算では、シームレスかつ効率的な方法で医療サービスの提供をサポートできるデジタル医療インフラストラクチャを構築することを目的とした国家デジタル医療ミッション (NDHM) の実施にも資金が割り当てられています。NDHM により、すべての個人のデジタル健康記録の作成が可能になるだけでなく、異なる医療提供者間での健康情報の交換も容易になります。これにより、医療の質が向上するだけでなく、医療費の削減にもつながります。

  • メンタルヘルスに焦点を当てる

予算ではメンタルヘルスの重要性を認識し、この問題に対処するためのいくつかの措置を発表しました。これには、国民に包括的な精神医療サービスを提供する国家精神保健プログラムの設立が含まれます。さらに、新しいメンタルヘルス施設の設立やメンタルヘルス専門家の研修など、既存のメンタルヘルスインフラの強化にも資金が割り当てられています。


  • 医療インフラの強化

この予算では、病院、医科大学、研究機関を含む新しい医療インフラの創設に資金が割り当てられています。これは、特にサービスが十分に受けられていない地域で、専門的な医療サービスへのアクセスを改善するために不可欠です。さらに、予算案では、公立病院や医療施設の維持・修繕のための資金提供など、既存の医療インフラを改善するための措置を発表した。


  • 医療従事者の増加

国内の医療従事者の不足に対処するために、予算では医療従事者の数を増やす措置を発表しました。これには、新しい医科大学の設立と既存の医科大学の拡張、そして十分なサービスが受けられていない地域で働く医療従事者への奨励金の提供が含まれます。さらに、この予算では、看護師、救急隊員、関連する医療専門家を含む医療従事者の研修に資金が割り当てられています。


健康保険加入者の特典


保険料の支払いに対して受けられる税額控除については、契約者から多くの期待が寄せられていました。現在、保険料の支払いに対して受けられる税控除は Rs.25,000 です。高齢者になると50,000円まで上がります。多くの人は、制限が既存の制限よりも引き上げられることを期待していました。特に、インドの多くの人はまだ保険に加入していないか、インドの健康保険の利点を認識していません。** このような状況では、所得税法第 80D 条に基づいて税額控除が拡大される可能性があります。さらに、保険料には 18%GST がかかります。これらの要因により、人々がそもそも保険を購入することをさらに思いとどまる可能性があります。また、すでに保険を所有している人は、税制上の優遇措置が減り、健康保険の費用が増加するため、既存の保険を解約することを再考するかもしれません。たとえ今年度の予算でこれらの期待が満たされなかったとしても、次の予算で実現できることを願っています。


結論


全体として、2023~24年度の連合予算で発表された措置は、インドの保健分野に大幅な改善をもたらすことが期待されている。政府は、一次医療システムの強化、デジタルヘルスの推進、メンタルヘルスへの重点化、医療インフラの改善、医療従事者の増加などにより、ユニバーサルヘルスカバレッジの目標達成に向けた措置を講じています。しかし、政府は、家族向けの健康保険プランに投資している人々に対して、より多くの給付金を与える努力をすることができます。自分自身またはあなたの愛する人のためにプランを購入したい場合は、オンラインの計算ツールを使用して、探している保険の見積もりを取得できます。表示される見積もりは、計算機に入力したデータに基づいています。



** 税制上の優遇措置は、一般的な税法によって変更される場合があります。



保険は勧誘の対象となります。特典、除外、制限、利用規約の詳細については、販売を完了する前に販売パンフレット/ポリシーの文言をよくお読みください。