insuranceidのブログ

"sellerId": "pub-4273374956016371", "sellerType": "PUBLISHER", "name": "Insuranceid"

セクション 80D に基づいて支払った健康保険料の控除を請求できますか?


健康保険は、個人や家族が予期せぬ医療費から身を守るのに役立つ重要な経済ツールです。健康保険は、入院、手術、処方薬などを含む幅広い医療サービスをカバーします。予期せぬ医療費が経済的に大きな打撃となる可能性があるため、これにより経済的な安全と安心が得られます。健康保険は、実際的な利益を提供するだけでなく、税控除の形で経済的な利益も提供します。そこで一番の疑問が生じます。健康保険プランに支払った保険料は税金控除の対象になりますか? 答えは「はい」です。1961 年所得税法により、納税者は所得税の控除を請求することができます。それを行う方法の 1 つは、セクション 80D を利用することです。インドで、個人は、所得税法第 80D 条に基づいて、健康保険契約に対して支払った保険料の税額控除を請求できます。この記事では、健康保険の節税メリットについて詳しく解説していきます。


セクション 80D を理解する


所得税法第 80D 条により、個人は医療保険に支払った保険料に対する税額控除を請求することができます。ポリシー。このセクションは、納税者、その配偶者、扶養している子供、およびその親が補償範囲に含まれている場合は、その者を対象として支払われる保険料に適用されます。配偶者と子供はあなたの近親者とみなされ、ファミリー プランを購入すると自動的に補償に含まれます。この条項に基づいて許可される控除の上限は、個人納税者につき年間 ₹25,000 です。親を対象とする保険の保険料を支払っている納税者の場合、控除額は年間最大 ₹50,000 です。これは、あなたが個人で、自分自身、配偶者、扶養している子供をカバーする保険の保険料を支払っている場合、年間最大 ₹25,000 の控除を請求できることを意味します。ご自身とご家族に加え、60歳以上の両親も保障する保険料を支払っている場合、年間最大 ₹75,000 の合計控除を申請できます。第 80D 条に基づく税制上の優遇措置を受けるには、健康保険は、インド保険規制開発庁 (IRDAI) に登録されている保険会社から購入する必要があります。また、保険料は現金以外の方法で支払わなければなりません。つまり、クレジット カード、小切手、または電子送金を使用して支払われた保険料は控除の対象となりますが、現金で支払われた保険料は控除の対象になりません。


追加の税制上の優遇措置


標準の80D 控除に加えて、80D 条に基づいて、他にもいくつかの税制優遇措置が適用されます。たとえば、60 歳以上の納税者は、年間最大 ₹50,000 の追加控除を請求できます。これは、あなたが 60 歳以上で、自分自身と配偶者をカバーする保険の保険料を支払っている場合、年間合計最大 ₹50,000 の控除を請求できることを意味します。同様に、あなたが 60 歳以上で、親の健康保険料を支払っている場合は、最大 1,00,000 ₹の控除を受ける資格があります。重篤な病気の保険契約の保険料を支払う納税者には、税制上の優遇措置もあります。セクション 80D に基づき、個人は、保険契約者の年齢に応じて、重篤な病気の保険補償を含む支払った保険料に対して、年間最大 ₹50,000 の控除を申請できます。この控除は、最大 ₹25 の標準控除に追加されます。


健康保険に加入するメリット


健康保険プランでは税制上の優遇措置が受けられますが、その他にも経済的および実際的な利点がいくつかあります。したがって、インドで最高の健康保険プランに加入する必要がありますあなたのために。たとえば、健康保険は、入院、手術、処方薬などの幅広い医療費をカバーします。これにより、医療費の経済的負担が軽減され、個人や家族が回復に専念できるようになります。医療保険は、病院、診療所、専門家などの医療提供者のネットワークへのアクセスも提供します。これにより、個人が必要な医療を受けやすくなります。さらに、多くの健康保険契約では、予防ケア、健康プログラム、代替治療の補償などの追加の特典を提供しています。全体的に見て、健康保険は、適切に加入すれば実質的および経済的メリットの両方を提供できる重要な財務ツールです。正しく購入できるようにするには、 健康保険料計算機。セクション 80D に基づく税制上の優遇措置を利用することで、個人や家族は保険料を節約し、予期せぬ医療費から身を守ることができます。健康保険は、経済的な安全、医療へのアクセス、幅広い医療費の補償を提供します。健康保険の購入を検討している場合は、セクション 80D に基づいて提供される税制上の優遇措置を必ず検討し、ニーズと予算に合った保険を選択してください。



保険は勧誘の対象となります。特典、除外、制限、利用規約の詳細については、販売を完了する前に販売パンフレット/ポリシーの文言をよくお読みください。